無保険車との事故で揉めてる話

現在進行中の案件です。

備忘録がてらメモ。

 

 

 

●無保険者かつ、100対0でこちらに非がない場合は、自分が加入してる保険会社は動いてくれない。そういう決まりらしい。

●直接加害者とのやりとりとなること。

●話しあいが基本。ただし無保険者なんで常識人ではまずない。だって無保険者だもん。

●交渉決裂の場合は内容証明郵便にて見積書、請求書を提示。

●それでも応じない場合は裁判。

少額訴訟は50万だったか60万以内の金額のとき利用可能。

●通常裁判より費用安い。また自分一人で手続き可。裁判日数は一日。

●訴訟により勝つと預金、給与差し押さえ可能となる。ただし抑えるには相手銀行、支店や勤務先の特定要。

●大体これで回収可能。さらに不動産差し押さえる場合は本格裁判。弁護士要。

●以上手続きが面倒な人は、弁護士特約を付加すべきとのこと。事故したあとじゃ遅いけどね。でも事故しないと弁護士特約なんて大げさだって思っちゃうよね。

 

◯自身が加入する車両保険のノーカウント特定を利用するのも可。ただし適応条件は保険会社による。約款、重要事項説明に書いてないこと平気であるから気をつけた方がいい。特にja共済。絶対に許さない。

◯給与口座、利用銀行がわからないとき→相手住所が戸建なら全部事項証明書を共同担保目録付きで取得しましょう。ローン借入があったらそこが利用銀行です。市役所で誰でも取得できますよ。