まだJA共済と揉めてる話

一ヶ月経ちますが未解決。

 

○ごねにごねてJA共済が仲介として無保険者じじいと当方との交渉間に入ることに。

○そもそもJA共済が約款守って車両保険ノーカウントで使わせてくれれば終わるものを、、、とは思いながらもここはおとなしく従う。

JA共済曰く、じじいと話すのに交渉材料の物損車両の見積もりをとれ。

○バンパー交換4万+税ですって口頭で板金さんから言われてるんですが。

JA共済曰く、それなら中の部品とか損傷あっても直さんくていいですよね。4万でええですか?

○中の部品見てもらって見積もり作るっておかしないですか?解体してまた元に戻すってことですか?

JA共済曰く、まあ普通は中身開けたら修理しますよね。そんな面倒なこと板金さんしませんね。

○それって見積もりじゃなくて請求書じゃないですか?直したら誰がお金払うんですか?

JA共済曰く、それはお客様自身で立て替えですね。

○おかしないですか?なんでわたしが立て替えですか?JAさんが払ってじじいから回収すればいいんじゃないんですか?

JA共済曰く、今回のはまだノーカウントだと認められんから難しいです。

○回収見込みも返済原資も未確認なのに誰が融資打つんですか?わたしとJAさんは同じ立場ですよ?保障使おか言ってるんだから、保証してくれんと契約した意味なくないですか?

JA共済曰く、お金の話は置いといて、今回必要なのは見積もりですから、、、

○その見積もり取るのが請求書になるってことなんでしょ?お金絡んでくるのは必然じゃないですか?

JA共済曰く、お客さんの言ってる板金屋さんはご贔屓にされてるとこですよね?支払待って貰えるよう交渉してみたらいかがですか?

○なんでわたしが払う前提の話なんですか?10対0じゃと何回言ったらわかるんですか?相手の所在も連絡先もわかってて、約款記載通りの条件揃ってるんやからノーカウント車両保険で直すのが一番早いんじゃないんですか?そしたらJAさんの欲しい金額記載の請求書だって取れるしスムーズなんじゃないんですか?

JA共済曰く、ですから何度もお伝えしたように、相手方も10対0を認めないとノーカウントにはならないんです。

○それ約款のどこに載ってるんですか?重要事項説明のどこに書いてあるんですか?確認できないんですけど、そしたらこれ虚偽広告とか誤認させる疑いのある説明事項に該当するんじゃないんですか?

 

 

ヒートアップし過ぎて喋ったことも言われたことも忘れた!笑

こんな感じで揉めに揉めて電話終了(ガチャ切りではない笑

 

後日談として、板金さんがええ人で、結局中の部品見て見積書作ってもらえたんよ。

ほんと感謝。

因みに見積額8万5千円になりました。

あのくそじじいからぜったい振り込ませてやるからな。

待っててな板金屋さん。

ちなみに今日で事故から二ヶ月くらいですがまだ修理してません笑

見積書の有効期間ていつまでだろ?

それより見積書JAに渡したのが6月半ばで、それ以降連絡もなんのアクションもないJA共済まじ使えない。

報告、連絡、相談って社内に限らずお客様対応あるとこ全般の話じゃない?

なんで連絡ないん?おかしない?

ほんま使えない。

 

JAと何かしら関わりのある皆さん、お気をつけて、、、

わたしは事故しないから大丈夫!じゃなくて、事故してからじゃほんと遅い。ローン契約してからじゃ遅い。定期預金してからじゃ遅い。欲しいタイミングで、常識的に求められる対応が得られないんよ。契約者が亡くなったのにローン残債がなくならないのは契約違反よ。預金者が亡くなったのに窓口の相続手続きに時間がかかったり、どうでもいいことでこれがJAのルールだとごねられたり、ほんと碌でもないんよ。会員のみなさん、是非はやく抜け出してください。これを見てる人、周りのJA会員にはやく目を覚ますよう伝えてください。

 

JA職員のみなさん、絶対に許さないからな。